太田道灌のラジオ

夢の話です。

夢のなかで私は「太田道灌のどかんと行ってみよう」というラジオ番組のディレクターでした。番組が人気になり、テレビに進出。「太田道灌の敏感同感」という朝の情報番組の制作チームに参加。どうも若い食えないときに太田道灌の世話になって義理があるらしく、番組のジングルから挿入するロゴデザインまで一手に任されて大変でした。

地方局の予算は限られており、道灌も忙しく、なにか決断を迫られているところで目が覚めました。

だれ、太田道灌って。

太田道灌

失恋ソング三昧

NHKラジオの終日特集は、なんとか三昧

石田ゆり子と有働アナ失恋トーク 柏原芳恵があの名曲を生で!♢今日は一日“失恋ソング”三昧 |NHK_PR|NHKオンライン
連休渋滞のあなたに送るラブソング特集。ラブにもいろんな形がある。

有働、黒崎めぐみ森田美由紀のアナウンサーのみつどもえ女子トークは運転やめようかと思う緊張感。背負ってきた経歴と未来の仕事と、NHKの放送コードのなかで恋の話。しかも声がよい。NHKのエース級だもの。きわどい。

体調不良時にスポーツ中継を聞く

朝、布団の中ではんぶん寝ているうちに首のストレッチをすると、どこまで音が鳴り続くのかと思うほど筋肉がパキパキとなります。寒さで体の毒素が抜けないような、風邪のような症状が続いています。

午前中、ちいさな工芸品の展示会に出かけました。なんとかそこは抜けきり、帰宅後体調が悪化。ほうほうのていで昼食をとり、午後は寝込みました。体温が下がりすぎて、食後で布団のなかで、昼間にも関わらず足の先が冷たい。

もう一眠りして夜。体温が戻り起き上がれるようになりました。

午後のびわこ毎日マラソンの中継が聞きにくかった。ラジオの中継で、ホンダのなんとかいう選手と安川電機の誰とかが競り合っています。前に外国人の招待選手がいて、実質三位が日本人一位になります。

紹介のたびに日本人一位で現在四位のホンダの何とかいう選手がでてきて、一体それが人名なのか会社名なのか、三位なのか一位なのか毎回たしかめねばなりません。ふつうに三位、会社名なしのナニガシでよいのではないでしょうか。

三位田中であれば、田中が三位で、全体として三位だから日本人一位と分かります。なぜ余計な説明を付け加えて聞く人を混乱させるのか。

ラジオのサイトの使い勝手について

文化放送のポッドキャストがものすごく使いにくい。以前に増して改悪。

使う側の都合が一切考えられない人が作った便利な道具みたい。itunesで多少マシになっていますが、同じタイトルが並んでいて曜日もゲストも一切分らない仕組みを平気で放置してあるところが、なかなか味わい深いです。コードをみるとIE6対策はばっちり入っていて考慮されていますが、ふつうにブラウザだけで使えないのは、ウチの環境が悪いのでしょうか。

ゴールデンラジオ | ポッドキャスト
年寄り向けの番組。4月までポッドキャストが普通につかえたのですが、いまはいきなりxmlがでてきます。昔作ってて嫌な思い出しかないコードが並んでいて、ソースをみたら夜中に急に気持ち悪くなるなりました(笑)web専任担当がいないのでしょう。制作会社は年寄り向けの環境に合わせることに腐心して、やるべきこととやらなくて良いことの優先順位の付け方がチグハグです。

超!A&G | AM1134kHz 文化放送 JOQR
文化放送の夜のサイトです。同じ文化放送でも作る人が全く別です。ブロック要素をきっちりピクセルで指定して縦横に積み上げるグリッドレイアウトになっています。とても見やすくてわかりやすいサイトです。声優グランプリの表紙になるような若手声優さんの番組みたい。

一方、裏のTBSラジオのポッドキャストのページは、使いやすくて好感が持てます。
TBS RADIO たまむすび
バレーボールの大林素子が新撰組ファンで会津よりなので、若いとき九州男児と付き合ったらなんだか話が合わなくて困ったそうです。

同じ時間帯の裏番組も公平に出しておきましょう。

1242ニッポン放送
ニッポン放送『大谷ノブ彦 キキマス!』 毎週月~木 13:00~16:00
ダイノジの右の人です。帯のレギュラーってすごいですね。

日本放送協会はこちら。
午後のまりやーじゅ
左クリック不可でした。山田はイエローキャブ分裂騒動のときに野田社長と一緒に脱藩。

中川父

中川翔子(Shoko Nakagawa) BIN・KANルージュ – YouTube
渋滞にはまってラジオを付けたら、特撮の作詞家と中川翔子が話してました。中川が十代のとき、この世から居なくなりたい気持ちを打ち消してくれたのがこの曲だそうです。作詞は岩里祐穂。

岩里祐穂 公式サイト – YUHO IWASATO OFFICIAL WEB SITE [www.yuhoiwasato.com]

本歌の太田貴子と、中川父の中川勝彦はラジオ関西のラジオ番組で競演してしてたんですね。
中川くんと太田くん – Wikipedia

中川勝彦は白虎隊をドラマで作ると沖田総司役になるような二枚目ミュージシャンです。NHK-FMのジョイフルポップ火曜日担当でした。