スコープに目を付けると痛い

偽りの心で文芸作品を読みても居心地は悪く古巣に帰るのです。
並木書房
ここちよい。

図書館に小説を探しに行きました。ふだん読み慣れない作家の本を読むのは難しい。どうして読めないのでしょう。読めない理由は文体で、あまり長い文章は苦手です。人気作家であろうと相性ですから。私にとっての人気作家は世間の人気作家とは異なります。

そして順当に機械の本とかカメラレンズの本、最後は地元の戦災手記に舞い戻りまして、やっぱりこっちかと道すがら並木書房を1冊購入して読んでおります。錆びたAKが出てきてしっくりするのです。泥の汚れと腐ったニオイは洒落た文芸とは無縁です。オシャレな君は「海燕新人文学賞」を読みたまえ、僕は並木書房だ。

ママの狙撃銃 (双葉文庫) | 荻原 浩 |本 | 通販 | Amazon
こちらはレミントンM700が出てきます。問題は使い方で、スコープに目を押し当てるようにして発砲する描写があり、うん、きっとあれだ、ドラグノフみたいな蛇腹のゴム見口が付いているのですね。

How to Avoid a Painful SCOPE BITE! – (The Rifle Scope Hitting You in the Face)
痛くない解説動画に安心して。目とスコープは7㎝以上離せとお姉さんは仰せらる。

海楽フェスタ2017前前夜祭

気の早いおにいさんたちがすでに大洗に集結。水戸駅前で見かけた方と大洗のアウトレットモールで再会。ホイルのちいさい自転車でよくぞ長距離を走られた。

本番は二日後の2017年3月19日

みんな気が早い。いくら混雑するとはいえ、二日前からスタンバイは早すぎませんか。

旅館が足りなくてカーフェリー「さんふらわ」号をホテル代わりにするとか、なんだかまた大変そうですね。

前回の「あんこう祭2016」では列車に乗りきれないお客さんがホームから溢れ12キロの距離を走った方が多数出ました。

「あんこう祭2016」の教訓から鹿島臨海鉄道大洗鹿島線も増便するでしょうし、万が一の時にはきっと茨城交通もなんとかしてくれるといいなあ。

万が一のためにタクシーの連絡先を書いて置きましょう。駅すぐに関鉄タクシー水戸営業所台町タクシー、すこし離れて第一常陽タクシーあんしんタクシーなどがございます。ひとりでチャーターするとお大尽ですが、乗り合いで行くとほどほどの値段で収まります。

水戸駅 / バスのりば・停留所案内 | 路線バス – 茨城交通
電車が満員の場合、大洗行きのバスが思いつきますがバスのロータリーは水戸駅北口にあります。改札は一個なので、間違いにくい構造です。南口のバスロータリーは海側長距離路線は全然ダメで、海のほうに行くなら北口に行くこと。

本番二日前金曜日の大洗

大洗の物販商品の搬入が着々と進みアウトレットモールからみて海側に販売テント。マリンタワーの足下もいつもの出店テント群が展開されました。

気になったのはモールの食堂街に隣接する4階建てほどの展望塔で、側壁がブン抜かれて壊れて中に入れず。修理して欲しいぞ。先日の強風で壁が吹き飛んだと思われます。

ショッピングモールは寂しい。アニメギャラリー大洗アウトレットモールが警備員の増減で揉めたのは先週のこと。揉めごとというものは、お互い言い分がございまして実際は当事者に話を聞かないと分らないわけですよ、どちらが悪いのか保留のまま現地に入ったら、アニメのお客さんがニコニコしてる半面、本体の空室率の高さに唖然としました。

あまりの寂しさにほだされて、ふだん衣料品を買わぬ私が冬物を買いました。セールだったし。

ほかに明るいニュースとしましては、サザコーヒーの上のところに新規のお店が入ります。緑の看板。

客層の違い

おそらくモールの想定する若い家族連れや若いカップルは小林源文先生の同人誌を買わない。ミリタリーのお客さんはオシャレなハワイ雑貨のお店にはいかないでしょう? だた、うさぎつながりでシルバニアファミリーのお店には行くかもしれない。「ウサギのジョニーは戦場に行った」みたいなジオラマを作れます。シルバニアファンにすごく怒られると思うけど。

キャットシットワン80 – クリエイターズスタンプ

ドラマ「カルテット」と言えば玉川

図書館で読まない本に囲まれていると、読まなくて良い本が沢山あることに安心します。

読みなさいと強要されない、そして本の山が沢山あることが読書好きを育てるコツです。

女の子がいっぱいいるところで「仲良くしなさい」と言われると、たぶん逆効果。女系家族の三島由紀夫、淀川長治先生が微妙に女嫌いであることを考えると単にそこにあれば好きになるものでもなさそうです。

テレビドラマ「カルテット」をなんだか一瞬間違えてみたとき、屋外でチェロだか弦楽器を構えてるひとに、老人が尋ねてきて「友達になってほしいひとがいるんだ」なんてことを仰ってまして、ああ、なんて気持ち悪い脚本なんだろう!と感動しました。

私の大好物である青春群像劇です。これはだれか身近に見ているひとを捕まえて粗筋をうかがいたい。

カルテットをドラマにするなら、楽器構成を変えましょう。まず、エレキギターが必要。次に三味線ですね。

ポンキッキ世代としては、カルテットと言えば玉川。もっと上の世代はドンキー?どちらもドラマになります。

玉川カルテット (たまがわかるてっと)とは【ピクシブ百科事典】

お笑い歌謡漫談 玉川カルテット|インタビュー|社団法人横浜中法人会

玉カルのアンアン小唄

水戸市立西部図書館は円い

水戸市立西部図書館

実写映画「図書館戦争」の予告30秒に出てくる階段を上ってきました。

水戸市立図書館|西部図書館
Googleマップのリンクがぶっ壊れてる行政っぽいサイト。

頼りの綱は手書きマップの記憶という、ヒドイ状況でスタート。マクドナルドを目印に進んでみたのですが、目指すべきマクドナルドをひとつ間違えて済生会病院のほうに向ってしまいました。鉄塔は高圧線ですから線状に林立して目印にならないことをこのとき知った。

見やすい地図ってなんだろう

国道50号の交差点は、日産自動車、進学塾の茨進、その向いに弘道学館、ソフトバンクがあり、水戸寄りにマクドナルドがあります。赤塚駅前の開発に伴いできた、駅から北進する四車線の大きな道路。地元のひとは絶対に間違えませんが、不案内な部外者から見ると、通りから離れてどこにあるのか分らない赤塚駅なんて目印にはならんのです。

なにより困るのが、その地図を読んでちいさく書いてある川と鉄塔しか覚えてなかった私の記憶力。自転車乗りにとって重要なのは川と鉄塔ですよ。だいたいそれでなんとかなるんです。

本を読む午後

気になる本が何冊か。元水戸市長の佐川一信氏が寄贈した法律書のコーナーがありました。労働争議やら炭坑の争議の資料が充実してます。

人物もいろいろで、私には見えないだれかとお話してるおじさんとか、水戸黄門第一部のビデオを借りて見ているひととか。私は映画の棚と写真の棚を眺めてて、次に買うべき本を探します。郷土史のコーナーを発見し、戦災の手記を読んで知ってる人を見つけてしまいました。

円い図書館なので、気が付くとデジャブ。同じ本にたどり着きます。思ったほど大きくないけれど、なかなか充実した図書館でした。

映画『図書館戦争』 | 観光いばらき(茨城県の観光情報ポータルサイト)
行政らしいサイトその2

水戸黄門の武田鉄矢に水戸の人は思う

海援隊の中牟田俊男、千葉和臣両氏が助さん格さんになって、フォークで世直ししつつ、テツヤがお説教してまわる時代劇ミュージカル。是非みたい。

きっとバンドメンバーを引き連れて、各地にいる吉田拓郎とか泉谷しげるの殿様を、対バンでやっつける、時代劇版マクロス7みたいな作品になると思います。

刀の試し切りで町民を切ってる泉谷をたしなめにいくのですが、聞く耳を持たない。屋敷に入って床の間より取りいだしたるエレキギターをかき鳴らし「者どもであえ」と一喝。するとベースとサイドギターが登場。ふすまを開けるとドラムセット。そこで泉谷の守。

「印籠?徳川?そんなことはしらねぇよ、オレの歌を聴け!」

それで最後テツヤの説教。

なぜ武田鉄矢なのか

自分のバンドに海援隊って名前を付けるくらい坂本龍馬が大好きで仕方ない武田さんが、徳川の副将軍の役をよく引き受けましたね。やはり、人選から推測するに各地をまわってバンド対決というシナリオになる。みたいなあ。

TBSの学園ドラマ主演のフォーク歌手を水戸黄門とする場合の他の案

仙八先生ではさとう宗幸さんでした。
水戸黄門より仙台だからもしやるとしても伊達。

岸田敏志1年B組 新八先生
ふしぎとぜんぜん記憶にありませんが、金八スタッフのお仕事。

3年B組貫八先生 – Wikipedia
水戸の人としては、深作欣二監督川谷拓三主演で水戸黄門が観たい。
悪い旗本が馬で護送されるときに流れるのが中島みゆきの「世情」で、東京六大学のコーラスソサエティがうしろで歌ってます。途中繰返しの歌詞の一部を盛大に間違えてまして、これを機に現代のデジタル技術を駆使して直していただけないものでしょうか。聞く度に、ああ間違うんだなと気になって仕方がない。

気になることが合ったので、図書館で調べてきました。
深作欣二ラストメッセージ
「四谷怪談」を作るときに「水戸黄門」的にも「大岡越前」的にも作らないと表明されてます。だから水戸黄門はたぶん無理だなあ。フルーチェが大暴れしてもイイならできるけど、パナソニックにその度量の持ち合わせは無いね。

お風呂に入る係を誰にするか問題

木村カエラかなあ。フォーク世代が分るギリギリが彼女ではないか。カルメンマキにします?

YMOは当然メンバーがそれぞれ悪い殿様ですよ。フォークが正義でロックが敵の構造も面白い。治水の難工事困ってる若侍のゴスペラーズに手をさしのべるテツヤ黄門。好感度急上昇。

伊勢正三良い人そうなので、元祖と本家で揉めて欲しい。お世継ぎ問題で側室か本妻で揉めるときのお姫様は喜多嶋舞でお願いします。よく時代劇でお見かけした記憶があります。

井上陽水がアヘンを密輸している長崎の奉行で、そのときは2時間スペシャル回。ひとり捕まえるとあとからどんどんわるい子がでてくるでしょう。ゲストが豪華。

そういうミュージカルを見せて下さい。