ゲレンデの神様今日はこのやろう

熱い。12月だぞ。

こんなに暑いと山の上の方だって雪が解けてしまうだろうに。箕輪もデコもだめだよ、これじゃ。何年前かな、12月中旬以降まで雪が無かったのは。またあの年の再来か。

今週初滑りはしたけれど今ひとつ面白くなく、はやく前面滑走にならぬかなとおもえばこの暑さ。なんだろう、ゲレンデの神様はいるのだろうか。居るとしたらこのやろうである。

今日のデコ
http://www.grandeco.com/cgi-bin/todays.cgi
無理やり開けてる感じ。通常料金を取っているのは入場制限の意味もあるだろう。あれで普通に人が着たら昼間の間に雪が足りなくなって、コースが中断するかもしれない。デコの人はマメに整備をしてくれるから、今週末の仕事は大変そうだ。

寒空に栄える

寒空に栄える
tommy

2004/12/10 00:28:56

やっぱスポーツカーは黄色に限るね。
オブジェとしてもね。

コメント
S2000なのかな。
後輪がひとつ向こう側に飛んでるところがオツ。
coza 2004/12/10 12:41 PM

—-

表紙一つで
tommy

2004/12/10 00:33:24

表紙一つで過去のSFの名作が萌え小説に大変身。
そりゃあ、二つ並んでたら萌える表紙の方買いますよ。

コメント
俺的には左のほうが萌え絵だと思いますが。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1203/toyota0457.jpg
ダイス船長!

cho 2004/12/10 1:19 PM
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1203/toyota0457.jpg
cho 2004/12/10 1:22 PM
俺も左。トリスをのんで宇宙に行こう。

ダイス船長のロボは動くの?
coza 2004/12/11 11:14 AM
俺も左。トリスをのんで宇宙に行こう。

ダイス船長のロボは動くの?
coza 2004/12/11 11:24 AM
ガシガシうごいてた。
で、外装はコレにしよう↓
http://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/botom-top.html
cho 2004/12/14 11:28 AM
そうか、スコープドッグはトヨタのお店で。

でもあんまし軍事色を強めると、アジア諸国から反感を買うよ。
今度はそれでせめてくるのかよって。
coza 2004/12/15 10:30 AM
嫌だなあ
最終的にはASIMOに64式持たせて死なない兵隊作るのがオレの夢ですよ?
Tommy 2004/12/18 1:16 AM

—-

ハッセルブラットといえば。
tommy

2004/12/21 01:29:08

そういや、アポロが月に持っていったハッセルブラットって何個か月面に置いて居ちゃったんだよね。
今思うと勿体無いな~。まだ月面に残ってるのかな。

コメント
取りに良くと高くつくよ。そのうち中国の宇宙飛行士が持ってかえってきて、闇ルートでクリスティズにながれて、日本の収集家(俺?)の手に。
coza 2004/12/23 2:43 AM
それもいいなあ
ついでに月面で撃ったゴルフボールもそのうち見つかるかな。

とりあえず、俺が死ぬまでには月面居住区を実現させてもらいたい。
夢は「老後は月面で。」
重力1/6だし、暮らしやすそうだと思うんだけど。
Tommy 2004/12/25 5:50 AM
人工スキー場をつくる。六倍飛べる。
でも地球に帰ってくると立てない。
coza 2004/12/25 10:44 AM

—-

年末年始のご予定
coza

2004/12/30 13:52:37

俺は風邪をこじらせたので家にいます。総務省が携帯を止めない限りはつながると思いますが、いつものようにおうちに置きっぱなし&バッテリー貧弱なので、当てになりません。メールしてから電話してください。

コメント
正月は水戸でグータラしてます。
Tommy 2004/12/31 11:42 PM

—-★

ドラマ「海峡を渡るバイオリン」とニートの就労問題と。

いやあ、良くできたドラマでした。 原作を別に読んでましたので、細かな設定が違っていましたけど気にならぬ程度。どうにも暴走気味の著者の無敵ブリが良く出てて面白かった。

もしかすると小屋を作ってのっぱらで生活を組み上げる。実はあれがいま一番贅沢なんじゃないのかなと思います。たとえば、ジョブカフェとか職安に行きまして、そこで誰かの造った仕事を受けるわけです。それは家で言うと、建売の住宅に入るようなものです。それはわたしらの世代には許されない生き方なのです。

ドラマで草薙君は家を建ててました。掘建て小屋です。あそこから人生がスタートするのって一番贅沢な生き方なんじゃないかと思います。苦労して建てた家を奥さんとバイオリンを作りながら支える、あんな贅沢はないのでしょう。

いまあるのは、ジョブカフェで決まった仕事をさがしてきて就労するちゅーのは、決まった道を交通法規そってに進むだけなので、萌えるものがありません。人間、生きてる気分が出ません。

そうなると、むしろ死んじゃったほうがマシかなとおもうこともあるでしょうし、こんな状況にしたかぞくがにくいと、僕が住んでる地元の青年ニ者のように親殺しを始めてしまうかもしれません。

それは、すでに決められた選択肢に乗らぬことを言外に非難するような空気がこの国にはあるからなのでしょう。頭の堅いオヤジタチは言います。この国を支えるために税金をいっぱい納めるように働いてくれと。そうして、超高齢化社会を担ってくれたまえと。多少仕事がきついのは当然で、俺建ちもがんばったんだおまえもやれといっているように思います。その状況で、職安の職員は今ある仕事から選ん就労しろというのです。この息苦しさはなんでしょう。選択肢が三つくらいしかないわけです。氏かも微妙に遣りたくない奴が三つ。

公務員、会社員、もしくはそれに準じるもの。そーゆー現実をみていると、もしここで、あの掘建て小屋がOKなら、ニートの皆さんはあそこに行くんじゃないかなとおもいます。

プレステは無いけどな。

良書狂読

良書を読む。読書の快楽である。
良い本の見分け方はいくつかあるのだろうが基準は費とそれぞれ。僕みたいに売る目的で買う人は、高く売れる本ほどは良い本というかもしれないが、今日は読書家としての良書を考えてみようと思う。

これまで数千冊の本を触ってきたみたいだけど、一概に値段だけでは判断できないのが正直なところ。発行部数と人気が価格をみめるので、定価はこの際かけいなくなります。

出版社で選ぶ人もいるし、書き手で選ぶ人も居るし、いろいろだろうなあとおもいます。装丁でえらんだらうまくいくかな?ト思った時期もありますが、うまくないですね。

新人のロック「あーてすと」は、無理に良い装丁を使ってくるので、装丁だけ見てもダメですね。価格を吊り上げるためなのか、中身が無くて恥ずかしいのか、妙に凝ってくる場合がありますが、僕はもうだまされません。正直装丁なんか関係ないよとおもいます。むしろ、良い装丁に良書があるとはかぎらないかもね。疑ってかかったほうがよろしい。疑ってかかってある程度勉強というか、わかってくると、だいたい装丁でわかるんですが、まあ、これも参考程度です。

いまのところ、掛けだし書店員としては、さわったかんじで良し悪しを決めることにしてます。

それはカンといわれれば、カンですが。触ったらわかるよ。たいていのものは。工芸品とか、インターフェイスが極めて人間本位な乗り物、バイクとか自転車は触ればわかる。本も、触って中を一枚よんで、挿し込まれた写真をみれば、本が嫌いな人でなければ良し悪しはわかるとおもいます。

こんな話をするのは、さっき一冊いいやつを手に入れたからなんですが。

とあるノンフィクション。定価は980円。相場は数倍あります。
表紙は渋くソフトカバー。価格が価格ですし、書き手も当時新人、今中堅のライターさんです。なんでしょうねえ、非常にエロチックな作りです。表紙もそう凝ったものではありません。むしろ地味ですが、写真が良くできています。

開いたときの遊び紙・・表紙をめくるとある、何もしてない紙・・の質も良い感じです。もう一枚めくるとタイトルが効いています。ええ。著者まえがきを読んだ時点で、ああ、これは売りません。

読みます。

決定。

それでも地球は回っている?

地動説を唱えたガリレオの言葉。法廷でそんなかっこいいことを言わせるほど、ローマ正教はやさしくないと思うぞ。

それはそれでおいといてと。

現代は宗教には正義がなく、正義かどうかは市場が判断します。ブラックさんとショールーズさんが決めてるのかもしれません。よくわかるブラック・ショールズモデルブラック-ショールズ方程式

ここにきて、任天動説よりも、PS3が勝利する説が浮上。

それでもPS3は勝利する!? 今後のXbox 360 & Wiiの苦戦を予測 – 米調査
市場シェアで見るならば、先行するXbox 360が、当面のトップシェアを確保することにはなるものの、来年末にはPS3に追いつかれ、その後は市場シェアが逆転するとの見解が示された。

504 :名刺は切らしておりまして :2006/11/23(木) 13:32:46 ID:Pos8X+OF
2500億円の転換社債の償還が2008年の12月に迫っているわけだが、
ソニーは大丈夫なのか?
転換社債で倒産した(ほかにも原因はあると思うが)ヤオハンを思い出す。

ヤオハン破綻!(後編) ~ 転換社債のワナ ~
社債転換ってまずいんだ。赤字だし。

あと、最近ワタ三の迷走ぶりがちょっとだけ気になる。

社長はWikによると、佐川で働いてた苦労人。そのときの同僚がソフトオンデマンドの高橋がなり社長だったんだって。へー。裸で宅配便とかするのかしら。

最近の社長は農業学校を作って神奈川の教育委員会に参加してして岩手県九戸村に肥料工場を作るらしいんだけど、大体本業で利益が上がらなくなると異業種に手を出して株価が下がり続けがちなんですけど素人には判断しかねます。

DT会長の意見が聴きたいなあ。

介護施設計画も前倒し。居酒屋チェーン店なのに何で介護?

いまどき珍しい分かりやすさですが、これって落ちめですよね?本業が落ちると新規事業部門を立ち上げるのは会社の常。新規事業を始める会社はとりあえず疑うべし。

居酒屋ならレストランとかダイニングバーを作るならわかりますよ。

でも、なんで肥料工場なんでしょうねえ。肥料の利益率ってそんなにいいモンなんでしょうか?学校だって「農業大学校」がすでにありますよねえ。

だいたい介護施設計画に関してはもう遅いでしょう。

ゆえあって地元の求人情報を眺めております。求人を見るだけですでに介護福祉関連の施設は林立していることがわかります。小企業を買収して再ブランディングするなら商機もありそうですが新規で入るにはもはや飽和状態ではないでしょうか。

介護関連も既にグットウィノレが手を引いて久しく、いまさら参入するウマミはなさそうなんですけど、どうなんでしょうね。

あなたのご父母を私に委ねてください
そういわれてもねえ。