ドットコム

URLの独自ドメイン、某ドットコムは、お金を払わなかったので消滅しました。当然バックアップなどしてませんから、ページ自体を復活することもできず、まあ、しゃあねえかあともう大雑把な管理人が、僕です。

本は毎日読んでいるので自然と良し悪しが出てきます。炊飯器の良し悪しは良くわかりません。使い比べないから。本は読み比べられますから、良し悪しが自然とわかります。炊飯器の良し悪しをわかるためには使い比べればよいのですが、僕は暮らしの手帳の編集長ではないので、そこまではやりません。やらねえといいつつ、いやまてよ、やってるぞ。

スキー板は頼まれもせず乗り比べているし、小径自転車は買っては売りして乗っているし。望遠鏡双眼鏡の類は使っては試しているか。ということで、炊飯器事業部は立ちあがりませんでした。よって、インテリア事業部もうまく行きそうに無いので様子見。しばらくはスキー板事業部と、光学器事業部をやります。

人材募集の方法

オークションで出品代行してくれる人を探してみて思う。
俺は人を雇う器ではないのではないの?頭のすみでそう思いつつ、一方でその結論に納得したら物事は何もすすまんのだ。

ということで、人を雇う方向で考えていますが、てきとーな人材をどこから発掘したら良いのか知らん?求人票を出す、というのもひとつですな。アテとしては、地元のオシャレ専門学校のデザイン科で見つける、大学の学生科にたのむとか。

ネットの求人も可能ですが、インテリア云々書いておくと、使えない主婦が勘違いして募集してきそうなので、それだけは何としてでも阻止したい。注意しておくけど、「主婦」がすべてわるいのではなくて、社会経験のない学生即結婚したなんてタイプの専業主婦は、いらないってことです。そんな人材を雇う余裕はないので、子育てリタイアした販売員経験者とか、こちらの都合に絶妙にマッチした人、つまるところほっといても勝手にお金を稼げる人でないと雇う気にはなれない。

そう思うと、就職活動なんかしていた頃の自分は使い物にならんなあと思う。社会経験が無いし、金が稼げるわけでもないし。じゃあ、組織の中でうまくやっていけるかというと、一切その自身もなく、結局は身を持ち崩すのが関の山。今かろうじて収入があるのが不思議なくらいなもの。

さて、そんな人が人材を探すのですからまともな人はあまりほしくなくて、こう、面白い人が良いなあ。百人の善人よりひとり駄目な人がほしい。いや、アテはあるんだ。あのへんに。

そのためには近所条項を外す必要がある。遠隔地でオークション出品代行をしてもらえ、なおかつ信頼のある人間。そんな信頼感のある駄目な人ってすくない。

インテリアコーディネーター、販売員募集中

オークション出品を代行してくれる人募集中です。
といっても条件が厳しくて。

ウチの近所であること。水戸まで来られる人ね。で、インテリアに詳しくて、オークションサイトの利用者。年齢は問いませんが、出品代行にちかい仕事をお願いします。

売上の一定額をお支払いします。パソコンに貼りついていても良いし、ある時間だけ働いていただくだけでOK。出品から代金回収までできる人が必要です。

在庫リスクと仕入れと発送はこちらで済ませます。写真撮影もしますので、それらを利用してネットで売上が出せる方を、アルバイトとして募集しております。

ねばる女

月曜9時のドラマ。水戸の風景がやたらと出てきた。ああ、あれは千波湖だねと。歩いていける商店街の八百屋さんでも撮影していたらしい。出てきた。昔の仕事場近くとか。那珂川の上の俺がサイクリングコースにしている道とか。だからなんなのだけど。

うじきつよし以外にあの役ができる俳優を考えてみたが、いないねえ。バイプレイヤーであの年代って少ないね。

罪悪感

新潟の地震はすごかったみたい。
早く雪降れと願いながらすごしていましたが、ちょっと待ってください。新潟の人が落ち着くまでしばらく待ってやってください。あと、台風はあっちに行ってください。

テントを持って、断熱シートを持って、新潟に行きたい気分なんだけど、俺ひとり行っても役にたたねえだろうし。財力をもったら義援金とか出せるんだけどさ。なんともならないねえ。

と書きながらまた余震でゆれてるよ。500kmも離れてないからなあ。秒速4.5kmくらい。分速にして270km。新潟テレビの画面がゆれて、うちがゆれるのにおよそ1分ほどのタイムラグがあって、向こうがゆれるたびに身構えてしまう。