06

書いてはみたけれど 6/30

ページをアップしようとテキストの下書き。
いまひとつまとまらなくて日本未公開です。
当然全世界に向けても未公開です。

使ってる自転車パーツについて書いてみました。(未公開)

編集しながら削っていくというのが私の書き方なので、
ブログかWikiでまとめて書いたほうが編集は楽かもしれない。
レンタルWikiか、Seeasaか。

便利なツールは使わないと損でありますが、
たまに管理画面でテキストを吹き飛ばしてるんで嫌いになりました。
いまなら理屈がわかって全消去もしなくなったのでいけるかも?

便利なツールといえば、
小型PC、折り紙とかモバイルのPDAとか気になります。

大体すぐ「おっこどして」壊すし。
単三電池2本ぐらいで動かない道具はイマイチ相性が悪い。
雨でずぶぬれになることも年に10回ぐらいあるので、
ハードユースというか、バカでも使える品物にしてくれないと。
なことをいっているのでいまだに携帯電話を持っていません。

傷が付いても濡れても大丈夫で単三電池で動く電話をクレ。
あと、スキー黷ナポッケに入れたままころんでも平気なやつで。

RCB2.0 6/14

上が旧タイプ。RCB-2。マイナーチェンジ後が下の「2.1」
ハンドルポストの固定方法とシートが変わりました。
2.0は直接ステムとハンドルポストが直付け。
>>続きを読む

GIANTリバイブをまとめてみた 6/11

リバイブのページが分散していたのでまとめて補足しました。
GIANT リバイブ

リバイブはカゴがもうそろそろ限界ふう。
いいかげん錆びて底のほうのワイヤーが切れてきた。

水戸市内でリカンベントを見る 6/4

■お迎え■
久しぶりに飲み会。
県庁の近くに住んでるSSDをリカンベントでお迎え。
自転車趣味をいち早く取り入れた彼のBD-1は、
適当に整備されて普段の足になってます。

SSDは上背が185ちかく背丈がヨーロピアンサイズ。
いいなあ、26のアンダーハンドルに乗れるね。
こっちとらフロント20が限界っぽいぞ。

というか、そのBD-1のシート、へそより上にある。
足の長さを自慢しているようにみえるぜ、SSD。

■プチ整備 ■

僕の家で一人くるのを待つ間にBD-1を水洗い。
アルカリ性の洗剤を水に溶いてブラシで擦る。

BBの周りやリアディレイラー周りは汚れがしつこく、
灯油をすわせたナイロンブラシで擦る。
フレームやリアスイングアームが中空で、
エンドがふさいでいない BD-1だが、
水の入り込みは平気なんだろうか?

■目撃リカンベント■

ローカルしかわからないと思いますが、地名の話。
三高下から吉田神社に向かう途中にセブンイレブンがあります。

そのならびに「和泉」という飲み屋さんがあって、
「吉野家」で豚丼を食べて、その「和泉」へと歩いていました。
すると、目の前のセブンイレブンからリカンベントが発進。

夕暮れ時で後姿だったので知り合いかな?
この辺で乗ってるのは僕ともうひとりなのですが、
見慣れない車種だったなあ。

一瞬、俺か?とおもいました。でも見てるほうだし。

誰か知らない人かも。

ホイルサイズが20-26インチの構成だから、HPVか?
アンダーハンドルにコンビニ袋を下げたようにみえた。
ホイルサイズからTUNAMIかもしれませんが、
縁石に斜めに当てて逃がしてたのを見ると、
サスつきのようにも見えました。

乗りなれてる風だったので、知り合いの可能性が7割。