04

スーツを着てみた(4/21)
めったに着ないスーツを着てみた。
あまりに着てなかったので、常にコスプレ気分である。

快走していると、下校途中の小学生に笑われた。
久しぶりのスーツがそんなに可笑しいか?
いや、こいつら俺がスーツ二年ぶりとは知らないはずだ。

ヤツラはリバイブを見て笑ったらしい。
スーツでリバイブ。そんなに変か?
ロードにスーツよりスキー場でスーツよりマシだろう。
いや、スキー場でスーツはアリだ。

これがスティングレイなら笑われても納得するが、
リバイブなら許してくれ給え小学生諸君。

批判覚悟で書くが、スティングレイは恥ずかしい。
小学生の純粋な目にはどちらも同じなのだろうか?
ぜんぜん別だろう!とおもう微妙な乙女心。

■□■リンク■□■

★ I AM ALWAYS L.W.B. ★
ミッドレーサーを個人輸入したヒロさんのページ。
速そう。

時代はカーボンファイバーフレームなのか?
M5のカーボンフレームをなんでか自作してる人のページ
作り方の詳細が乗ってるけどできないってそんなの

LigfietsPlaza > Markt: Te koop aangeboden
よくわからないけどたぶん個人売買のページ。

http://www.ligfietswinkel.nl/ 本家はオランダ語?
http://www.ligfietswinkel.nl/indexEng.htm 英語
英語ならまだわかるが何語だこれ。
自転車がいっぱい。
>http://www.ligfietswinkel.nl/Assortiment.htm

http://www.ligfiets.be/index.php
ちなみに張ってはいるがよくわかっちゃいない。

春だ一番20インチ祭り~那珂湊編


・春のローレーサー祭り4/1

春の千波湖にて
写真は前輪駆動2台

奥から黒がZOX
赤がkiyohime
チョップドローレーサー
黄がTOXY

ZOXとTOXYが前輪駆動

・前輪駆動の自転車

一筋縄ではいかない車種ばかり

FFはハンドルが切れるか?

現物を見ても懐疑的。

実際乗ってみてようやく納得。

ツーリング開始

千波湖から桜川サイクリングロードを通って那珂川沿いへ。
休日で交通量も少なくすんなりと那珂湊に着きました。
晴れていますが海の上を吹き抜けてきた風が冷たく感じます。

湊の市場には裏手から入りましたがリカンベント旅団は目立ちます。

那珂湊にて昼食。海鮮のお店で定食を注文。
私は地元すぎて水産市場には入ったことがありませんでした。
地物の魚はやっぱりおいしい。

食事をしながら自転車の話。また一台注文してるそうです。

大洗水族館にて



膨れたお腹を抱えて開門橋を渡り水族館下にて試乗会。
前輪駆動はもっと乗りにくと想像していましたが
実際試してみるとTOXYは素直な乗り心地。
後輪駆動の普通のリカンベントより乗りやすかも知れません。

ローレーサーのKIYOHIMEは特殊フレーム。
フルサイズの中間部分を切断溶接しZくなっています。
ホイルベースが短くて一見乗りやすそうに見えますが、
そこはローレーサーの宿命。結構むつかしいです。

ハンドル幅が狭く、乗車位置が高いのでバランスが難しく、
生まれて初めてこれに乗ったら乗れないと思います。

KiyohimeとToxyの差は、フレームの曲げに由来しているのでしょう。
車軸を結んだラインから高い位置にある清姫よりも、
車軸と車軸の間にシート下ろしたTOXYの方が安定しました。

乗りにくくても乗ってるうちに当たり前になりますから
Kiyohimeは乗りこなしたら面白い車種です。
電車に乗せやすいコンパクトサイズで、どこにでもいけそう。
ただし、乗り手を選ぶ車種です。

ちなみに清姫、ハンドル位置がかなり手前あり、
ハンドルを曲げた方とは逆に曲がります。
この理屈わからずに乗ると多分乗れないでしょう。
やっぱり乗り手を選びます。

帰路は水浜電車跡


・春のローレーサー祭

帰りは大洗街道の裏道を利用

途中メンバーと合流し、千波湖へ

トライクが一台増えてます

何度見ても妙な集団です



走った距離はトータルで25kmほどでしょうか。
大洗水族館から大洗の海岸沿いを進み、大洗ホテルで左折。
そのまま海岸沿いをマリンタワーまで進んで市街に入ります。
アウトレットモールを左手に見ながら回りこみます。
市街から51号までのアクセスがややわかりにくいかも。

平戸橋が下流側にしか歩道がないので歩道側を走り、
51号のバイパスをトンネルでくぐって元常澄村役場へ。
このルートはとっくの昔に廃線になった水浜電車の軌道跡です。
CRではありませんが、平らなのでサイクリング向けです。

レポート
FWD&ローレーサーお披露目ツーリングオフ