08

予定

簡易工具と道具箱 8/31

自転車のメンテナンスはするけどサイトのメンテナンスは意外に手を抜く管理人です。

月末なのでなんとなくフレームにしてみました。
モバイル環境の人、無視してごめんよ。
ファイルを整理予定につき、下準備として一部切り離しております

・今後の予定

まず、ファイル形式を日付ごとにつくります。
つぎにトップページに目次を配し、日付ごとにワンテーマで話題書いてゆきます。
最後に忘れてなかったらグーグルマップを導入

ここ「レアスポーツ」は、制作動機が「趣味」なので、SEO対策などはしません。
検索結果で表示されなければ存在していないのと同じだと、ネットに詳しい人は言います。
それではあんまり悲しいので、ほんのすこしだけWebのルールに従おうとおもいます。

ブログ化すれば検索対策込みで簡単な話なんですが、
ブログはやっぱり あんまり好きじゃないのでしません。
当然、XOOPSの導入とか、MTの導入もしない。
ブログンを入れてひと月で使わなくなりました。

*

ブログが嫌いと言うよりは、単に”テキストエディタ”が好きみたいです。
あんまり知りたくないとは思いますが、普段やってるファイルの作り方。

良い子はホームページビルダーとか秀丸とかドリをつかってね。

まず、レイアウトを決めたテンプレートファイルを作ります。
つぎにファイルネームを決めて配置。
タイトルが決まっていればここでトップからリンクしておきます。

*

テキストを書いて見出しをマークアップしています。
書いては<保存>を繰り返し、推敲を繰り返します。
まとまったところで、ブラウザによる表示をローカルで確認し、
問題なければ送信ボタンを押してページをアップします。

アップしたあとは簡単にリンク切れの有無をチェックし、終了。
あとで見直し、修正したいときはテキストエディタを起動させます。

作業自体はブログの管理画面で行うものと同じで、
検索エンジン対策を考えればブログのほうが有利です。
ついでに ブラウザさえあればどこでも書き直せるわけで。

実際 http://www.14degrees.org/ のトムソンさんは
中国内陸部からでもオンラインで投稿してるくらいです。

*

時代はテキストエディタとFTPでは無いと分かっていはいます。
ただ、気分としてはまだ、テキストエディタでHTMLをいじるほうが好きです。

たとえるなら、出先で簡易携帯用工具を使って自転車をいじるのと、
家のガレージで、本式の工具で自転車をいじる違い、とでもいいましょうか。

簡易工具で十分な人は、ブログでもワードプレスでも構わないんだと思いますが、
私は普段使う思い工具を自転車に積んでしまうタイプなので、
やっぱりしばらくブログはやらないだろうな、とおもいます。

先日のフェリーの写真、修整してみました。

タイヤ到着 8/22

頼んでおいたタイヤが届きました。
今回はサイクルハウスジロ(GIRO)さんを利用。
下記のリンクにあるパセラ2本セットです。
期日指定であっさり到着。便利な世の中になったものです。

タイヤ交換自体は前輪なので数分で終わるのですが、
チェーン洗いも同時に済ませたいので後日作業予定。

普段26インチのハイレーサーを乗り回していたので、
20インチの小径に落とすと走らない印象を受けてしまいます。
そうならないように回転部への注油を入念に済ませるつもりです。

フォールライン 8/14


お買い得2本セットパナレーサー パセラコンパクト 20×1.502本セット

ミストラルの前輪交換用。
夏の暑さに負けて自転車屋に行く気力を失い
ネットショップに発注。
リンク先は 2本セット。
私の場合ランドナーっぽく乗るので1.5以上が必要。

フォールラインとか谷回りとかスキー用語で自転車に乗る管理人です。
リバイブはスキーの姿勢に近いので、下り坂でライン取りを研究中。
下り坂を蛇行して、どこで体重を掛けるか考えながら乗ってます。

※良い子は真似しないでね。

午前中、ディスタンスでささやかな距離を走りました。
下り坂はやはり楽しくて、ターンでバンクさせて遊びました。
車体を傾けると前後輪同径なので、復元力が生まれます。

倒そうと思っても復元力が強くそれほど倒れません。
車体の真上に体重を載せる「リーン・ウィズ」で回りながら、
ターンのどこで体重を掛けるか考えながら走っています。

※良い子は本当に真似しないでね。

リバイブの空気圧を上げる 8/6

リバイブはのタイヤはいつも空気が甘い。
加圧すると走りが良くなる。