05

動画用マウント 5/24

【マル秘動画】
リカンベント車載カメラで動画をさつえい(WMV 6.03MB)
実験的に作ってみたのでフレームレートとか適当。
10倍速で大洗ICからモールまでの道順です。
画質を低くしてますので小さい画面で遠めに見てください。
再生できない場合>>Windowsダウンロードセンター

Youtubeで見た動画のとり方をマネしてみたよ。
【本家サイト】ロバート・トムソンさんのサイト
http://www.14degrees.org/
サイバーショットに魚眼か広角を組み合わせるようです。
専用品?ジャ内レンズっぽい。

【私のさつえい方法】
その辺にあったアルミアングルとと座金を使用。
動画カメラはスキーさつえい用に買った小型のビデオカメラ。
雲台はさすがに新規に買いましたわ。

作って編集してみてたら以外に簡単。
映画研究部員だった高校生のころを思い出しました。

クランク長いは低音の魅力 5/9

【クランク】
自転車の、くるくる回すペダルの腕。
クランク、またはクランクアームといいます。

長いとこぎにくいんで、
特注の150mmのクランクを使ってます。
長さはもう、子供用なのさ。

クランクは脚の長さにあわせて決めるのが理想。
でも市販車は、有無を言わさず170mmのクランク。
大人の体格があれば気にならないのですが、
僕みたいに脚が短いと170mmでは長い。
そんなときにはこんな方法。

【もっと短いクランクの探し方】
1:LOROのクランク
http://www.loro.co.jp/rec/image/rec-2005shortcrank2.jpg
トリプルですがオクタリング用。
BBがスクエアだと総とっかえになります

2:スギノのクランク
PCDといってギアの取り付け穴の間隔が
シマノ130mmと非互換の110mmです。
先日取り寄せた152mmのクランクは、
小さい方のギアが34Tから上は50~52Tまで。
リア26の車体に入れたらちょっと重かった。
とはいえ、リアが20インチで52では物足りない。
160mmならトリプルもありますね。

3:切断
ボール板でねじ山をあけてクランクをきる方法。
175のアルミクランクを加工する方法です。
今問い合わせ中。

175mmのTiaguraを150mmに、
170のデオーレを145mmに加工してもらおうかなと。
145mmって短すぎるか。


クランク  5/6

152mmのショートクランクをネット通販で取り寄せ。
取り寄せたクランクの穴がシマノと合わない。

うむむ、コンパクトドライブだった。
チェーンリングを固定する穴はシマノ130mmに対し、
取り寄せた5アームのPCDは110mm。

合うわけがない。

つかえるとおもったのにぃ。
仕方なくチェーンリングを探す旅に出る。

最初に行ったGサイクルで
「なんでセットで買わなかったの?」といわれる。
ごもっともです。無知の涙。

帰宅後あきらめて電話攻撃。
思いつく限りのMTB&ロード屋さんにあたれど在庫無し。
最後、ナムチェのうえのNモトサイクルに行くけど物がなし。

かくなる上は通販で取り寄せを試みるも、
休日なのでメーカーに確認できず待ちぼうけ。
ヤフオクで落とすも出品者からの連絡はなしのつぶて。

結局GWに使おうとおもっていたパーツは入手できず、
乗ろうとおもっていた自転車も乗れませんでした。

でも僕はまだあきらめません。
クランク切ってやる。

XD2で検索すると sugino-xd2-500-dがでてきます。
PCDが110mmとちょっとアレなんで、セットで買うべし。